ちょっとした事情があって、まだ非公開にしていた正式サービス名なのですが、フォロワーが2000人以上いる @ibucho がさらりと漏らしてしまいました。

screen
http://twitter.com/ibucho/status/17397116412


まあしょうがないかw


社内勉強会のメニューなのですが、外に向かって書いたらこうなりますよね。まあ、しょうがないしょうがない。

ということで、本日からこのブログ、位置情報サービス「folkat(仮)」開発ブログ 改め 「ロケタッチ開発ブログ」とします。

ちなみにこの「ロケ」というのは、「ロケット」の「ロケ」、「ロケスタ」の「ロケ」じゃないですよ。「ロケーション」のロケです。「ロケハン」とか、「ロケーションがいい」とか言うときの「ロケ」です。

そしてこのタッチは、「鬼ごっこ」をするときの「タッチ」とか、「きもだめし」をするときに「奥の墓場にタッチして帰ってくること」とかいうときの「タッチ」です。

ロケーションにタッチするからロケタッチ。

こんな単純な名前を考えるのにも相当な時間がかかったんですよね…

というわけでサービスインまでもう少々お待ちください。