ロケタッチおしらせブログ

「ロケタッチ」スタッフによるブログ。新機能やお得なキャンペーンのニュースをお届けします。おすすめスポットのコラムは毎週金曜日です。

PCサイトに戻る

ロケタッチ

『日経ネットマーケティング』と『Web Site Expert』誌にインタビュー掲載

こんにちは、佐々木です。
ロケタッチのインタビューが掲載されている媒体を2つご紹介します。

日経ネットマーケティング(Web)


私(佐々木)がインタビューに答えています。

screen
広がる位置情報活用サービス、「今ここ」より「ここだけ」「いつもここ」に価値(プレミアム会員のみ)


日経ネットマーケティングという媒体の特性から、ビジネスモデルの話や、マーケティング(市場や競合)に関する話が多くなっています。

普段の開発の現場では、ビジネスモデルの構築よりも、ユーザーとしての楽しさを追求する話ばかりしているので、ロケタッチのインタビューにしてはかなり珍しい内容だったのではないでしょうか。

もちろん、ビジネスモデルについてもビジョンがありますが、安易な広告はやらないと思います。インタビュー中にもそんな話が出ているので、ちょっとだけ引用します。

広がる位置情報活用サービス、「今ここ」より「ここだけ」「いつもここ」に価値

今ここにいる人に広告を提供しますというのは、受け手が気持ち悪いと思う。(中略)新宿駅でタッチしたら興味のにセール情報が入ってくるようになったら、僕ならもう使わないと思う。

というわけで、もしご興味ありましたらばご覧ください。


Web Site Expert(雑誌)


一方こちらは、私(佐々木)と、エンジニアの吉川ディレクターの荒井が3人でインタビューに答えています。

Web Site Expert #32Web Site Expert #32
技術評論社(2010-09-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



開発のプロセスや、開発メンバーの思いみたいなものも収録されています。
例えばこんな感じです。

「小学生独特の世界観を表すには、当時、自分たちが触れていたものを見ることが大事だと思ったんですよ」(吉川氏)

こちらもご興味ある方はぜひご覧ください。

谷根千の井戸&銭湯マップ via みちくさ学会

みちくさ学会の井戸カテゴリ担当ライター・柏崎さんが、ロケタッチのこんな使い方を提案してくれました!

ロケタッチを使い倒す!|みちくさ学会


谷根千エリアの井戸マップ!

568d80a3



谷根千エリアの銭湯マップ!

b082142b


谷根千の近くに行かれる方は、「■_nendon」さんをフォローしてみるとおもしろいかもしれませんよ。
  • iPhoneアプリ
  • Androidアプリ
記事検索
月別アーカイブ

ページのいちばん上に行くよ!